親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

企業DC&iDeCoの節税効果!

企業DCのマッチング拠出設定、済みましたか?


所得税控除のメリットがピンときてない人向けの話が、今回のテーマです

 

 

 

①年収600万 32歳の人が、毎月1万円 企業DCにて積立すると、32,000円/年間 減税です

②年収600万 32歳の人が、毎月0.5万円 企業DCにて積立すると、18,000円/年間 減税です

 

60歳までの28年間、上記二人の人が積立をすると、減税額の合計が

 

 

①の人:1,080,000円

②の人:504,000円

 

 

 

・・・・凄まじい額ですよね?

 

 

そして①と②の人の差は、会社が拠出する金額に対して、自分でも全額拠出するかだけの差異です

 

投資対象としては今一な元本保証タイプでも、減税額は変わりません

 

①の人が自分で払うのは年間6万円に対して、減税は3.2万円で、リターンは50%!

 

 

よ~く考えてみて下さい。

 

単利&元本保証でここまで利益出せる方法は、詐欺以外、この世の中に存在しません

 

注意しないといけないのは、「減税」なので、企業DCでの運用資産が増える訳ではなく、手元の資金が増えるだけなので、 無駄遣いすると無くなります・笑

 

ちなみに減税額の計算は、下記リンクにて行っただけなので、私に所得税計算の知識はおまへん・笑
※2017年税制度を基に、ざっくりとした計算なので、実際の金額とは異なるかもです

www.dcnenkin.jp