親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

$今月の運用成績$

f:id:kishiyan_y:20170824235404j:plain

今月の投資信託での運用成績です 

と言っても、インデックス投資信託では毎月の積立以外、何もしませんが・・・

 

先進国株式:+1.63%
先進国債券:+2.72%
国内株式:+3.57%
新興国株式:+8.76%
先進国REIT:-2.33%
全資産トータルリターン:+2.83%

※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額

  (保有口数×現在の基準価額)

 

 

 

f:id:kishiyan_y:20170824235554p:plain

先月は株式クラスが高リターンだったので、各アセットクラスのリターンを示す
プロットは 上昇傾向であったものの、殺虫剤をばら撒かれたた虫のごとく、
全~部落ちてきましたね 

モーニングスターが発表してる各資産クラスのリターン表を見ても 
株式クラスは下落傾向でありつつ、且つ、円高の影響も大きいのでしょうか。 
 

f:id:kishiyan_y:20170825093312p:plain

 

f:id:kishiyan_y:20170825093330p:plain

 
 
 
現在の為替相場は109円/$、前回運用成績をアップした際は 112円/$と
2.6%円高に振れてます。 

海外株式を投資信託にて購入する際は、我々は投資信託を円建てで購入してますが 
投資信託ファンドマネージャーは我々から受け取った円をドルに変えて 
海外株式を購入しますので、為替影響はモロに受けます。 

まぁ、為替は空気の流れみたいなもんなので、気にするだけ無駄です。 

北朝鮮がマジでグアム近海にミサイル撃ったらもっと円高になるでしょうから、 
国の経済状況だでけ為替相場の予想はできません。 

長期投資が大前提なインデックス投資ですから、基準価額が下がろうが、 
今月は少しお安い状況で買える気がしてワクワクしております♪ 

長期投資は、何十年単位での運用となりますので、毎月の相場を気になんて 
してられず、むしろ今みたいに相場下落環境で「お?今月はお買い得日和」って 
思えるようになれれば、長期投資スタイルの完成だと思います。 


国内債券クラスの扱いに関しては前回書きましたが、海外債券クラスも 
今月をもって全て売却し、積立もやめました。 

okanetotousinosekai.hatenablog.jp



海外債券クラスに関する考察は別途書こうと思いますので、 
お待ち下さい。 

では次に、我が家と同じアセットアロケーションポートフォリオで毎月2万円ずつ

現金預金 & 積立投資をした場合のシミュレーションです。

相場が不安定になってきたせいか、現金預金との比較グラフも微妙な状況です

f:id:kishiyan_y:20170824235912p:plain

 
 


次に、毎度おなじみ愛称:焼肉投資の成績です 
 

f:id:kishiyan_y:20170725124630p:plain


f:id:kishiyan_y:20170825000227p:plain

 

焼肉投資の元ネタはこれです↓↓

okanetotousinosekai.hatenablog.jp





あ~無視、無視。 

この銘柄は初期の1万円しか買ってないので、上がってくれないと意味なしです。 
忘れよう、忘れよう。 
 

明日(土曜)はセゾン投信 with B(バンガージャパンド)のセミナーなので、 
家族総出で楽しんできたいと思います。 

 

f:id:kishiyan_y:20170825000448j:plain


ん?バンガードの頭文字はVか・・・ 



今月もいろいろありましたが、来月の運用成績は2017年上期決算として、
運用成績のみならず 各アセットクラスの保有割合と、無リスク資産&リスク資産の
割合も 確認したいと思います。
 
 
 
 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村