親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

自分への、ご褒美という名の投資

f:id:kishiyan_y:20170920185024p:plain

 

プロジェクトの達成

 

業務表彰

 

地獄の1ヶ月を乗り切った

 

 

仕事の経緯・結果はさまざまであり、乗り切った自分へご褒美をしたくなるのが

人の性だと思います。

 

そのご褒美も 食事、旅行、ブランド物など種類・金額は多岐にわたりますが

どうも貧乏性の私からするとすぐ脳裏に

収入ー支出+リスク資産利回り=資産形成 の公式が出てきてしまう為、

特別なご褒美には踏み切れません・・・

 

 

ご褒美と言ってブランド物のバックや時計を身につけても、その場しのぎの

満足感があるだけで、別に自分の能力が向上して収入に直結する訳ではない為

「投資」という観点からすると骨董品の壷買うのと同じで、何ら成長には

直結しません。。。

 

でもやっぱりご褒美したいやないですか!

 

っつー訳で、無類のビール好きの私が仕事の節目で自分に行うご褒美は・・・

 

 

 

ヱビスビール500ml缶♪

f:id:kishiyan_y:20170920185821j:plain

 

晩酌のビールは全て自分の小遣い=我が家固定費の一部となりますので、

別途特別会計は用意しません。

 

たかがビール1本とは言っても、ヱビスビール500ml缶は300円しますので、

休日はビールを3~4リットルを湯水の如く飲む私からしたら、この上なく

コストパフォーマンスの悪い銘柄になります。

 

なもんで、たまに買うあえての500ml缶は、私からしたら十分な贅沢なのです。

 

 

・・・別にヱビスビール飲んだからと言って私のパフォーマンスは

変わりませんが、まぁ何が言いたいかといいますと、日ごろからそれなりに

無駄を省いたお金の使い方をしていると、たかが300円でもけっこー

喜べるもんなんですよ。

 

ビールに興味ない人からすると気付かないかもしれませんが、最近は大手

チェーン店のスーパーではクラフトビールの取り扱いが非常に増えており、

大手ビール会社もオリジナルのクラフトビールを多数揃えております。

 

味は不明としてもジャケ買い的な感じでクラフトビールを買うこともあり、

そんなある日、私が投資信託に出会う切っ掛けとなったセゾン投信に通じる

ビールと出会い、これも何かの縁と思ってジャケ買いしました

 

 

f:id:kishiyan_y:20170920190552j:plain

 

 

味はまぁ、あれでしたわ・・・苦笑

 

そろそろ2017年上期終了ですね。

 

毎月コツコツ買い込んだ株式投資信託の銘柄達も配当金出したりで

投資信託の純資産総額UP=基準価額UPになりますから、楽しみですわ~

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村