親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

SBI証券で毎日積立のサービスがスタートしました! 今日から野村つみたて外国株投信の毎日積立の開始です

f:id:kishiyan_y:20171008093430p:plain

 

10月7日からスタートだったのを、すっかり忘れてました・・・

 

個別銘柄でポートフォリオを組むか ずーーーーーーっと悩んでましたが・・・

 

f:id:kishiyan_y:20171008093922p:plain

 

野村つみたて外国株投信さん、もう浮気しないので宜しくお願いします

 

 

SBI証券で積立設定していた人なら分かりますが、今日積立設定をしようよ思ったら

上記の画面になっております。

 

インデックス投資の目的は指数のリターンを得るためであり、指数のリターンから

下方する要因としては下記があります

 

①信託報酬

②運用ミス

③買付けタイミング

 

 

<信託報酬&運用ミス>

これはイカに安い投資信託を選ぶかにかかってますが、②の運用ミスと

合わせて実質コストも加味する必要があります

okanetotousinosekai.hatenablog.jp

 

 

次に買付けタイミングですが、積立頻度を毎月から毎日変更することで

長期的なパフォーマンスが向上します。

 

ここでいうパフォーマンス向上ってのは指数を上回ることではなく、

下振れしているリターンを指数に近づけることになります。

 

下記記事はブログを始めて間もない時に書いた内容なのですが、

今でも注目記事で上位に食い込んでおりますので、必読です!

 

okanetotousinosekai.hatenablog.jp

 

 

野村つみたて外国株投信を本命としたのは、下記記事参照

 

okanetotousinosekai.hatenablog.jp

 

 

 

過去記事の引用ばかりで恐縮ですが、何を言いたいのかといいますと

待望の毎日積立は、使わない手はなしです!

 

ブロガーさんの中には積立頻度が毎月⇒毎日になると、投資の存在が

身近になってしまい、値動きが気になってしまうからヨロシクないって

言う人もいますが、そうですかね?

 

私はむしろ、毎月の買付けタイミングで「今月は安く買えるかな?」って

気になってしまうので、それが毎日になると それこそ何も気にする

必要がなくなって、良い意味での諦めが生じます・笑。

 

すでに保有してい個別銘柄は、相場下落タイミングで含み益がゼロ付近になった際に

全部売却して野村つみたて外国株投信へ投入しようと思います。

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村