親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

$今月の運用成績$

f:id:kishiyan_y:20171027194313j:plain

 

今月の投資信託での運用成績です 

と言っても、インデックス投資信託では毎月の積立以外 何もしませんが・・・


全資産トータルリターン:+9.14%

※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現在の基準価額)

 

f:id:kishiyan_y:20171027194639p:plain

 

 実は先日、積立設定を野村つみたて外国株投信に集約したかったので、

銘柄をいくつか売却して利益確定しました。

 

よって、今月から運用成績はトータルリターンのみでの表現とします。

 

先月のリターンが合計+7.86%に対して、今月は合計+9.78%と+1.92%の上昇です。

 

中国共産党大会でもこれといってトラブルはなく、日本が衆議院選挙で

北朝鮮に対して無防備な状況でも何も事件はおこらず、アメリカで

来年以降の国債発行に対する事故もない1ヶ月でした。

 

そのおかげかNYダウが2.3万ドルを超え、日経平均も2.2万円突破するなど、

世界的に株価が上昇しておりウハウハモードですね。

 

この様な状況を何もせずNewを眺めてる人と、許容できるリスク内で投資を

している人とで、確実な損得が発生しています。

 

 我が家と同じ投資方法を毎月2万円ずつ実施していた場合の、現金預金と

投資信託での運用比率が下記グラフになります

 

f:id:kishiyan_y:20171027203612p:plain

 

 

ちょっとずつ現金預金と差異が出てきました。素晴らしい!

 


①先月のアセットクラスリターンの振り返り

 

f:id:kishiyan_y:20171027195315p:plain

※モーニングスター資産クラス別リターンより

 

 

円換算済みの表となります。

 

損益分岐点の赤線が非常に低い位置にいますので、先月は各地域の株価が

上昇しております。

 

先月だけのリターンで見るとコモディティ原油は14.5%のリターンで超魅力的に

見えますが、年単位でみると成長にお金を投じる「投資」とは思えません

 

エンドレスWマークやん(^^;

 

f:id:kishiyan_y:20171027202017p:plain

 

 

②今月の値動き

 

2017年10月から、MSCIオールカントリーワールドインデックス(日本除く)を

目標指数とした野村つみたて外国株投信が運用スタートとなりました。


全部の積み立て投資設定を解除して、野村つみたて外国株投信onlyの

毎日積立てで投資を始めましたので、世界中の指数と比較したいと思います。

 

<比較指数>
TOPIX
MSCIコクサイ(円換算)、
MSCIエマージングマーケットインデックス(円換算)

 

f:id:kishiyan_y:20171027195841p:plain

 

2017年10月は、TOPIXがブッチ切のリターンを叩き出してます。

 

選挙で自民党が大勝しましたので、現状の金融政策が維持される期待?から、

外国投資家からの資金が多く流入していると情報が流れていますね。

 

しかしながら欧米が利上げによるバランスシート縮小開始を検討&開始しだしている中

日本だけが未だに金融緩和から脱出する姿勢を見せておらず、少しバブル的な状況に

なりつつあるとも言われています。

 

TOPIXがここまで高リターンを出してると、ひふみ投信なんかはリターンが

凄まじいと思いますわ。

 


③我が家の焼肉投資

 

f:id:kishiyan_y:20171027200538p:plain

 

目標の3万円に対してお肉にありつけれるのは、まだまだ先です。

 

f:id:kishiyan_y:20171027200623p:plain

 

 

詳細は下記参照。

okanetotousinosekai.hatenablog.jp

 

 

 

④我が家の投資信託割合


野村-野村つみたて外国株投信:毎日積立中

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド:ホールド中

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド:ホールド中

たわらノーロード 新興国株式:ホールド中

たわらノーロード 先進国株式:ホールド中

 


先月も今月も来月も、ただただ毎月定額を積み立てるだけです♪

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村