親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

11月資産クラス別リターン 1位はコモディティ・原油です

f:id:kishiyan_y:20171209234205p:plain

 

毎度おなじみ、モーニングスターさんの月次リターン円換算の表でございます。

 

2週間に1回はNYダウ最高値更新の情報があり、全世界的に株式が上昇する反面、

債券クラスはマイナスとなっております。

 

 

株式クラスが全体的にプラスになってますが、年間通してみてみると

11月は少し下降気味です

 

f:id:kishiyan_y:20171209234817p:plain

 

11月って、そんなに相場が上下する出来事ってありましたかね?

 

北朝鮮がミサイル飛ばしたぐらいで、トランプ大統領エルサレム

イスラエルの首都指名したのは12月なので影響ないはず。

 

先月に対してリターンが低いとはいえプラスリターンになってますので、

世界経済はちょっとずつ前進していることが分かりますね。

 

私は典型的な国際分散インデックス投資家ですので、世間の相場を追うことなく

世界経済の平均値を野村つみたて外国株投信にて追従しております。

 

f:id:kishiyan_y:20171209235606p:plain

 

野村つみたて外国株投信は世間からの注目度が低い投資信託ですが、

MSCIオールカントリーワールドインデックス(日本除く)指数に対して

しっかり追従できており且つ、ライバルである楽天・全世界株式インデックス

ファンドより高いリターンを維持しております。

 

okanetotousinosekai.hatenablog.jp

 

 

長期投資は投資先となる投資信託が先に償還されるとアウトですので、

日本の証券会社で取り扱い保有資産No.1の野村證券が抜群の信頼感がありますね。

 

f:id:kishiyan_y:20171210002616p:plain

 

 

そんな野村證券が運用する野村つみたて外国株投信は、これ1つで世界中の株式へ

分散投資が可能です。

 

野村つみたて外国株投信の売りはなんと言っても莫大な資産をもつマザーファンド、

信託報酬&推定実質コストの安さ、指数に対する安定した運用と文句なしの為、

私は野村つみたて外国株投信推しです。

 

そんな野村つみたて外国株投信は100円から積立投資が可能であり、たった100円で

世界中の株式へ安定した運用が可能となります。

 

 

話は戻って、毎月の月次リターンを掛けていくと、累積リターンになりますね。

 

ブログのネタに行き詰ってきたら、計算してみようと思います・笑

 

 

まもなく2017年も終わりますので、年末年始には1度、資産棚卸しされることを

推奨します。

 

今は完全な上げ相場(順張り)なので、リスク資産を手放しにくくなりますので、

知らぬ間に過剰なリスクを負っている可能性があります。

 

2017年も順調な相場だったからこそ、突然のショックに備えて資産全体&

リスク資産のリバランスを実施されることを推奨します。

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村